megmeg1115169の日記

病んでれママの戯言

毎日が支離滅裂

娘が発達障がいとわかって、約1カ月。

ネットで情報をかき集め、関連本を読みあさり。。。

対応法などは理解できた。

でも、実際は娘の気持ちをちゃんと理解する事が非常に難しく、うまくいくと機嫌よく学校に行ったり、宿題をしたりしてるけど。。。

なんせ、彼女はたいてい支離滅裂な事を日常的に言うので、それを否定せずにして肯定的な言い回しで正しい方に導く、その作業が鬱持ちの私にはかなり難しく、つらいです。

でも今、彼女を受け止めないといけないのは私。だから、今はちょっとがんばっています。

発達障がい、反抗期、思春期、色々重なり、彼女も毎日混乱しているようで、少しでも彼女が過ごしやすいように、本を読んだり、各所に相談して乗り越えたいと思います。

 

病気と障がいは違う。それをわかってないひとが多すぎるなって思うし、発達障がいは持って生まれた個性、才能でもあると思うので、彼女がそうだとわかった時も悲観的にはならなかった。ただ今もこれからも見守らないといけないな、とある意味覚悟ができたし、今までの色々な謎がふっと消えて、腑に落ちた。

だから、一個ずつやれるとこからやっていこう、とりあえず10年やれる事やってみよう、それが私の退院後の1番でかい出来事。

 

今朝も支離滅裂でしたがなんとか時間内に学校に行ってくれたのでひと安心。

f:id:megmeg1115169:20160928083911j:image